シナシナくてーの謎
2005/06/18 (土)

harenotikumori.gif
 晴れ時々曇り。最終的に小雨です。

 今日は体調も万全。
 昼過ぎから、ゴロと洗車&ミニトマトの棚2段目追加。
 その全貌(写真1:左イエローミミ 右:サンチェリーex)

 昼、最初に見たとき、やっぱりサンチェリーの方がシナシナくてーっとなっていたデス(>_<)
 それから、土は白くなってないのに、鉢植えしてる枝豆数本もクテーっと・・・。
 とりあえず、復活する程度少量の水をあげ、洗車。
 洗車が終わった頃には全員真っ直ぐに治ってたです(-_-;)ホッ

 写真1でお分かりの通り、後から定植したサンチェリーの方がとってもよく育ってます(木が)
 棚を追加しながら、ゴロがぼそっ。
「これはもぅ、ミニトマトでのーて、普通のトマトの木じゃのぅ〜」
 寝かせ植えの威力デスね!!!
 一方、脇目を掻いて、水少なめに管理しているイエローミミは、プランター素人栽培に良くある容姿(笑
 でも、花段は断然イエローのが多いです。

 ふと、以前の記憶が蘇りました。
 サンチェリーの蕾がなかなか開かず、定植待ちしていた頃、ポットを一回り大きいのに変えた次の日くらい?
 外に出していたサンチェリーの茎(当時まだ主枝1本で、分枝ナシ)が、1/3くらいでお辞儀してしまった事があったデス。
 その時も、お水をあげたら元気になりました。

 もしかしてー、種苗やさんで買った肥料は、有機&化肥だったのかな〜???

 で、ポット変えたときは、足した培養土の元肥に・・・。
 今回は、追肥に。
 それぞれ食あたりしてるのでしょーか??

 イエローも追肥したけど・・・こっちは葉があまり重たくないから、お辞儀するほどシオシオにはならなかったとか?

 根焼けする距離なのはイエローの方だしなぁ〜。

 まー、どっちにしろ、追肥してから暫くは、毎日目を離さないょうにしなければー。
 
 我が家のミニトマトで、イチバン最初に結実したイエローミミ長女。(写真2)
 全然黄色くなってないですょ・・・orz
 月末にはゴロがしばらく出張なので、それまでには食わせて欲しいデスヽ(;´Д`)ノ

 ししとぅ(写真3)
 第一花は、花が未熟なうちに枯れたのか(花びらがクワッて開かなかった)実は膨らまず、どうやら失敗作の模様です。
 写真は、次に咲いた花。
 ししとぅベイビーが、ぷっくりしてきました。

 うふふ、かわいいお尻デスヽ(●´ε`●)ノ



i0 i1 i2
 
■■■BOX野菜挑戦記■■■
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]