ご機嫌斜め?ミニトマト
2005/06/17 (金)

kumori.gif  腹痛で、日記を書くほどの力がなかったデス(/ω\)
 今回は頭痛もあって悲惨さ倍増・・・(-_-;)

 と、まる1日様子を見ていなかった野菜達。
 ふと、寝かせ植えのサンチェリーをチェックすると、中段の葉が、内巻きになり、ぐたーーーっと萎れているじゃないですか!!!(写真1)

 とりあえず、小雨続きで湿度も充分ではあるのだけれど、コップ2杯ほどの水をあげ、慌てて生理障害で検索したデス。

 結果、銅過剰の症状がイチバン近かったので、アミノ酸液肥の葉面散布をしようかとバタバタと階下へ下りていくと…(その間20分くらぃ)・・・既に内巻き萎れ葉っぱの影も形も見えず、既に息を吹き返していたデスョ・・・orz
土もそんなに乾いてるわけでもなく…なんで突然あんなに萎れたかなー?しかも中段だけ((+_+))
 たんなるご機嫌斜めだったデスか???(それちなぅ)

 同ミニトマトさんの主枝2段目の花房が広がって、着果数が見えてきたです(写真2)
 10〜18果×3の、トリプルとなりました(=゜ω゜)
 やっと先端へむかってキチンと2列に連なってくれたです!
 第一花房みたく、あっちこっちから分枝して花が広がったらどうしょぅ・・・と思っていたので、一安心。
 だって、同じ品種で、専門家さんが育てた写真をみると、15〜20×2のダブルってぃうのが多く、しかも、色づいた様はとても美しかったので、内心羨ましかったのデスょ(コソ

 オクラの花蕾も、雨滴にぬれつつすこーしづつ、すこーしづつ、膨らんでるデス( ゜∀゜)b(写真3)
 オクラとししとぅ、ここ1週間で丈がすごく伸びてきました!

 はやくくぃたぃょ〜〜〜〜〜〜ヽ(●´ε`●)ノ

i0 i1 i2
 
■■■BOX野菜挑戦記■■■
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]