寄せ定植〜♪
2005/06/14 (火)

harenotikumori.gif  時々晴れたけど基本的に曇りデス

 洗濯やら家事中心に日中を過ごし、夕方やっと時間ができて、定植を決意!

 イエローミミを定植した時に掻いた脇芽。
 掻いた時にちいさな花房がついていたのだけれど、ゼリーにつけて根だししてる最中に次々開花。
 結実するも、ポロポロと落ちるデス(写真1)
 ポットに植え替え、次の花房がでて、膨らんできたので定植を・・・

 でも、もう我が家に残されたスペースは少ない・・・。
 どうせこのトマトは遊びだから・・・と、意を決して寄せ植えに(?)
 五角オクラとひとつの鉢に入れてみました(写真2)
 とりあえずトマトは下から3枚掻いて、深めに。
 徒長してたオクラも、少し深めに定植。
 それにしても、オクラ…双葉にハモグリバエの痕跡が沢山・・・orz
 丸オクラの時もそうだったなー。
 ひょっとして、ハエ、オクラ好き???

 ポット播きしてた茶豆も定植。(写真3)
 深い鉢でちゃんとやりたいと思いつつ、もう、野菜用のでかいプランターは置く場所が無いデス!
 仕方なく、花柄捨て場にしてた丸型の寄せ鉢に発芽した3ポット分、茶豆苗4本定植デス。
 先に育ててる大豆も、この鉢で育ってるし、まー、なんとかなるっしょ(-_-;)

 でも、今度は毎朝ゴミ袋持って外でないと、花柄捨てる場所がなくなった・・・めんどくさぃな〜(ぼそっ

 今回は、オクラ&トマト、大豆、両方とも、培養土に一握りくらいの元肥を更にしこんでみたデス。
 更に大豆はくど石灰。
 花が咲く前にもっと繁るといいな〜・・・の願いを込めて…(*^人^*)
 なーんて、肥えすぎで花咲かなかったりして・・・( ; ゜Д゜)
 

i0 i1 i2
 
■■■BOX野菜挑戦記■■■
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]