枝豆の子袋!
2005/06/13 (月)

hare.gif
 一日病院に詰めてたです。
 無事に手術も終わり、一安心。

 病院へ行く前、親に見せる為にデジカメで野菜たちをパチパチしていたら、なんと!!
 枝豆の子袋が、それっぽく育ってきましたょ〜ヽ(●´ε`●)ノ (写真1)

 1株あたり、茎に10個くらいしか蕾がついてなかった枝豆くん。
 枝豆じゃなくて茎豆じゃん・・・とか思っていたら、ここ数日でやや分枝してきて、その短い枝にも蕾がつきだしたデス!(でも4つくらい)

 定植してから何度も抜いたり挿したりを繰り返されたせいか・・・プランターが花用で、更に土が少なかったせいか・・・どうやら初の大豆収穫は、あまり数を期待できなさそう〜(/ω\)

 それでも、写真を見て、病院に来ていた母は、立派に育ってると笑ってくれたデスょ。
 まー、実家より日当たりだけはいいからネ( ゜∀゜)
 北部と東部の気温の差は、野菜にとっては結構大きいらしく、実家に養子に出した大豆もオクラも、まだまだ小さいらしぃデス。
 母いわく、自家用の枝豆は、1鞘ごとにちょん切って収穫していいそうな。
 そしたらそこからまた蕾がつくらすぃ((+_+))??
 でも、そーすると・・・いくら豆とはいえ、肥やした方がいいのかなー???
 鉢がいくつもあるのだから、少し実験してみょう〜

 ししとぅの第4花。(写真2)
 綺麗に花びらが開いたデス〜♪
 第1花は、開かなかったのにな〜(見逃しただけ?)
 
 

i0 i1
 
■■■BOX野菜挑戦記■■■
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]