入梅ですか!?
2005/06/10 (金)

ame.gif
 午後から霧雨>小雨
 なにやら入梅の模様ヽ(;´Д`)ノ

 明日トマトの棚作りと追肥をしようと思っていたのだけれど、父が日曜日から手術入院となったので、少しでも身軽にしようと、霧雨のかかる中、一人で支柱たて。

 試行錯誤してみたものの、横方向の棚を張るには、目的の脇芽の丈が少々足りなぃデス。 暫く放置の方向で(-_-;)(写真1)

 明日はイエローミミの支柱を、上でとめずに上で開く形に修正予定。
 葉が重なり合って、トマトに日が当たらなくなっちゃうので・・・(/ω\)

 昨日の夜、ゴロが実家の父に、いろいろ聞いてくれたデス。
 ゴロの父はずいぶん長い間、有機栽培で畑をやっているので、大先輩。
 でも、遠いので、結婚して5年になるけどまだ3回しか会ったことがなく、アタシが気軽にアレコレ聞ける仲なんかじゃーなぃのデスょヽ(;´Д`)ノ

●1段に58もついたミニトマトは、ダメなら落ちるからほおっておく。
●枝豆は、鞘で収穫せず、鈴なりになるまで待って根こそぎ収穫する。
●有機肥料が効くのは施肥1ヶ月くらいしてから。(早めに追肥)
●ミニは、10月頃まで収穫できるので大切に管理する(中国地方)

 うーん、今追肥しても、効くのは7月デスカ…。
 明日雨でも追肥しておこぅ。

 それから、近々畑のジャガと一緒に、自分ちの有機肥料を送ってくれるそうデス!
 ありまとぅパパン〜ヽ(●´ε`●)ノ

i0
 
■■■BOX野菜挑戦記■■■
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]