引き続きミニトマトン
2005/06/09 (木)

hare.gif  
 午前中はジリジリ。午後は風が気持ちょかったデス。

 大量花房サンチェリーexの1段目をなんとか撮影。
 全部収めるために、かなり引いたのでわかりづらぃかな〜、と、花房以外に白でフィルター加工したデス(写真1)

 ちゃんと数えてみたら、58個の蕾or花or実がついてまシタ。
 これは異常事態??
 トマトが何かを訴えてるデスカ( ; ゜Д゜)!?
 日本語で頼むょ…orz

 さらに、成長点にあった花蕾。葉柄1枚おいてまた花蕾らしき小さな塊が…。

 水が多いと味が悪い。
 肥やしすぎると花蕾がつかない。
 日照不足だと成長が悪い。
 直射日光きつ過ぎると皮が硬い。
 雨に当たると烈果しやすぃ。泥はねで病気になる。

 と、書いてあったですが、なにしろ初めての経験なので、どれがどの程度の事を言っているのか…。
 とりぁぇず、試行錯誤するしかナィですねヽ(;´Д`)ノ ぅわーん

 と、雨に当たらないよう、軒下栽培なのに、今日の夕方、おもいっきり竹酢液を噴霧しまくったデス。
 思い出したときは後の祭り。
 鮮やかなグリーンの子トマトは、雫でキラキラ光ってました・・・orz

 シシトウの花の奥に、子ししとうの素らしきものが!(写真2)
 これはめしべの子房??
 縁にちょこっとある爪がおしべ?
 なんだか指輪にとめた宝石みたぃですょ〜ヽ(●´ε`●)ノ

 ししとぅは、収穫まで早いらしいので、楽しみ〜♪
 でも、最初の収穫はこれ1個デスね・・・;(焼いて食うか)

 大豆にも、小さな小さな鞘が現われたデス!(写真3)
 花咲いてるとこ見られなかった・・・。
 てぃうか、大豆の花は、開かないのかな?
 鞘は、蕾がそのまま干からびたような、茶色い花びらの残骸を押し破って伸びてる気配です。

 
 

i0 i1 i2
 
■■■BOX野菜挑戦記■■■
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]