ミニトマトン♪
2005/06/08 (水)

kumori.gif  暑すぎず、寒すぎず。
 プランターの土が白くならない程度の良い曇り空。

 今日もオクラの鉢に、昨日の天道虫様が鎮座されていたデス( ゜∀゜)
 でも、すぐ近くに、我が家のレギュラーアブラムシも吸汁中デシタ…しっかりしろ!

 今日はまじまじと、ミニトマトの2本を眺めてみたデス。

 丸い鉢で育ててるのは、種苗屋サンで買ったイエローミミ。
 脇芽掻くのが遅すぎて、3本立てで上に伸ばし中。
 菜園プランターで寝かせ植えしてるのは、カインズで投売りしてたサンチェリーexで、脇芽は掻かずに静観中。

 現在、サンチェリーexは、主枝に2段まで花が咲いていて、ぼちぼち結実中デス。
 側枝と、主枝の成長点にはそれぞれ花蕾が見えます。

 で、1段目の花房が写真1。
 寝かせ植えのおかげか、イエローに比べ、茎も倍くらい太くてしっかりしてる、樹勢豊かなサンチェリーex・・・。
 前読んだ九州のHPでは、ダブルがほとんどで、トリプルはあまりないと書いてあった気がするデス。
 でもこれって…ばらけまくってるけど、トリプル・・・?クワトリプル・・・ヽ(;´Д`)ノ ?
 花蕾をちッさいのまで数えると、50軽く越えてますってば!!
 こんなに大量に1段目に実らせてもイイモノなのでしょーか(-_-;)
 おかげで2段目は、葉柄5枚も先に出来たデス。

 と、UPしてから気がつきました。
 写真1は、2段目デス…orz
 1段目はピントが合わせられなくて使えなかった(-_-;)
 
 ・・・肥やしすぎ?
 追肥を週末に目論んでるのは大きな間違いデスカヽ(;´Д`)ノ !?

 さて、一方、全てに謙虚なイエローミミ。
 主枝1段目以外は全てシングル。
 現在花が咲いて結実してるのは主枝3段、側枝各2段で、成長点にはそれぞれ花蕾デス。(写真2は主枝の3段目)
 主枝の1段目がダブルで、あとは全部シングル。
 ほぼ葉柄3〜4枚ごとに着実に花房。
 問題なく成長してるように思えるデスが、主枝の花蕾のつく向きが裏返りました(-_-;)
 強制的に表(日照側)向かせるべきですか!?

 植える花夢さんから、珍しいミディの苗を頂戴しょうと企んでまして、それってば=トマコン参加なわけで、いっそミニもエントリーしようと思ってるデス。(清水の舞台から・・・略)

 でも、数を競う以前に、健康な一生を送らせてあげる事を目標にがんばって行きたいと思うデスヽ(;´Д`)ノ

 
 

i0 i1
 
■■■BOX野菜挑戦記■■■
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]