スクープですょヽ(;´Д`)ノ
2005/06/07 (火)

harenotikumori.gif  午後は風が少し肌寒かったデス。

 植える花夢さんちの新考案棚の写真を眺めつつ、我が家の寝かせ植えミニトマトの樹勢の強さからして、現在の棚の規模じゃぁ、8月まで持たないだろうなー、とか、考えてみてるデス。
 イエローミミと比べると、茎の太さが倍くらい違うデスょ!!

 今度は180cmを四隅に建てて、適せん棚を入れていくべきデスか・・・?
 上に伸ばす分には、スペース的に無問題。
 背後家だし、風も大丈夫だろぅ…し(ホント?
 とりあえず、土曜日に、ミニトマトの追肥と棚の作り直し、それから、成長が順調ならポット苗の定植をしようかなっと( ゜∀゜)

 お昼過ぎ頃、買い物ついでに覗いたら、シシトウの花が開いてたデス!(写真1)
 てぃうか、蕾が割れた!?
 あまり花っぽくない花でしたが、我が家の野菜初収穫は、どうやらこの子になりそうなので、大切に見守って行くデスょ〜ヽ(●´ε`●)ノ
 そぅそぅ、脇目を摘まなくていいのはオクラだった臭いです。
 なので、大量の未熟ししとぅに悩まされない為にも、下半分は徹底的に芽掻いちゃいました(笑
 すっきりしすぎて寒そうです(ダメジャン;

 決定的瞬間をスクープしました!!!
    (写真2)

 七星天道のお食事ターイムッ(゜ロ゜ノ)ノ うひょー

 5分くらいかけて、1匹完食してマシタ。
 でも、この足の長いアブラムシは、我が家のプランターには数えるほどしかいない種類のやつ…。
 試しに、食後の休憩中の彼をつまんで、我が家のレギュラー…むっちりプチプチの足の短いアブラムシのいる葉裏に移動させてみたところ、何の興味もお示しになられませんでした…orz

 でも、天道虫が生でアブラムシ喰ってるとこ、生まれて初めて見たですよー!
 しかも、ちっこいのでピント合わせに四苦八苦ヽ(;´Д`)ノ
 5ショット撮って、鑑賞に耐えるものはコレ1枚でした;

i0 i1
 
■■■BOX野菜挑戦記■■■
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]