けむる野菜苗
2005/06/03 (金)

ame.gif
 今日は1日中霧雨>小雨>曇天>霧雨>小雨…∞

 明日は友達が土産持参で遊びにくるので、リビングを片付けつつ、車に必要な小物などを揃えつつ。
 湿度も高いし、夕方まで野菜は放置してたデス。

 夕方、ゴロを迎えに行ってから外食の予定。
 出掛けに野菜を拝んでみました。
 
 こないだ発芽した苗たち。(写真1)
 順調に伸びてます。
 が、茶豆2つ生えてるのは子葉に茶傷が…。
 オクラ、今回発芽したヤツは、茎がめっさ短いです。
 隣ののっぽの1/3以下!?
 しかも、霧雨のせいで写真がピンボケです(責任転嫁(*´Д`)y−~~~

 オクラにむっちゃりアブラムシ〜ヽ(;´Д`)ノ
 それに、黒い羽虫が、集団で汁を吸ってます…orz
 枝豆が繁ってきたので、ハエトリリボンに自爆しちゃって…1週間くらい前に撤去したせいでしょーか?
 既にオクラのプランターは、羽虫ワンダーランドと化しています…orz
 とりあえず、グローブして全ての葉裏をすりすり…。
 でも、葉脈が立派なので、葉脈の影に張り付くように潜むヤツらまではつぶせないヽ(;´Д`)ノ
 またなにか、害虫対策を考えなければデス;

 寝かせ植えしたサンチェリーex。(写真2)
 脇芽も掻かず、支柱にしばっただけ。
 追肥もなし。
 でもでも、立派になってると思いませんかーーーー♪
 現在立派な2本立て状態(他の脇芽はまだまだこんまぃ)で、第一花、無事結実のもょぅデス!

 けどまたしても、植えの方の葉っぱが丸まってきました。
 寒いからなのかなー?
 湿度が高いからなのかなー?
 肥やしすぎって事は、ない気がするのですが。
 水もかなり控えてるつもりデス。
 あさってから晴れる予報なので、晴れてから考えてみょぅ…

 おまけ(写真3)
 昨日から我が家の仲間入り〜♪
※テントはでなぃデス(笑

 

i0 i1 i2
 
■■■BOX野菜挑戦記■■■
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]