やっぱり発芽!!!!
2005/04/28 (木)

harenotikumori.gif
あれ以来、あちこちモコモコともりあがって来て、さすがに不安になってきたですょ。
とりあえず、実家の母に電話で聞いてみる。

私「枝豆から茎が出て来ーへんで、マメが土からでてくるねんょ〜」
母「アホかお前は」
私「・・・・・・・・」

困ったちゃんなアタシに乾杯…orz

なんと!
マメが割れて双葉になるんですね( ・∀・)ノエヘ

てぃうか、不審に思って一本掘ってみたんだけど、モヤシがにょきっと、下に向かってはえてたですょ。
モヤシは根っこだと思っていたんだけれど、茎でもあるわけですね(-_-;)
アタシはてっきり、椰子の木みたいに、種の上側へ茎、下側へ根が生えてくるもんだとばかり思っていたのデスょ(大泣

とぃうことで、せっかく発芽してきた子に、せっせと土をかぶせていた鬼主人。
せっせと土を取り除いたでございます(>_<)

それから、母知識をもう一つ。
(とぃうょり、一般常識デスカ?)
枝豆は茎がしっかりしててワサワサと育って、えんどう豆は、ひょろひょろと蔓を伸ばして育つそうな。

どうしよう…。
えんどう豆の育て方しか載ってない…。

だれかーたすけてぇぇぇヽ(;´Д`)ノ


 
■■■BOX野菜挑戦記■■■
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]