枝豆オクラ種まき〜!
2005/04/18 (月)

hare.gif
蒔いたはいいけど、一向に芽を出さない葉モノのプランター。
今度こそ!と、近所のお百姓さん向け種苗店を物色(-_-)ウーン
種袋の裏の蒔き時が一致してた枝豆とオクラをゲットですョ。

・ゆあがり娘(枝豆)¥420
・エメラルド(オクラ)¥150

知識のなさを反省したところで、本屋さんでコンテナ菜園本を購入。

・ベランダ畑/藤田智(家の光協会)¥1680

家に帰ってじっくり読んでみる…。
だがしかし、肝心の枝豆とオクラの例が載ってない…orz
まー、同じマメだから、えんどう豆の説明を読んでやってみるですょ(-_-;)ョシ

と、さっそく挫折。
ポット蒔きですって、奥さんヽ(;´Д`)ノ
年末に、花苗で溜め込んでたポットを処分したばっかりですってば(号泣
とりあえず、春植えした花のポット6こと、植木鉢で種蒔き。
入れ物の大きさによって、2〜4粒蒔きしてみたですょ。
しかし、種が山盛り余ってる!
直播きには早いらしいけれど、長プランターにもポツポツ|ω・`)ノ^.,.,.

オクラ6ポットと、枝豆30粒ほど蒔き、たっぷり水をやって、不織布をかけて終了。

今度こそ…芽が出ますように(´・人・`)南無


 
■■■BOX野菜挑戦記■■■
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]