レタス発芽
2006/03/26 (日)

今日は風も穏やかでいい天気だ。夫はテニスを始めて2ヶ月、やっと球を空振りしなくなった(らしい)。今日もテニスに出掛けて、私は留守番。私も何か趣味を!と思うが、やりたいことが見つからない。無理してやり始めると必ず嫌になるので慎重にせねば。(~_~;)

午後から運動を兼ねて畑に出掛けた。隣のサイクリングコースを歩いていると、田圃を耕運機でオジさんが耕していた。そこにすごい数のカラスが群がっている。掘り起こした所の虫を食べているのだ。カラスも大変だね〜。カラスは洋服も家財道具もないから気楽ってば気楽だけど、冷蔵庫を持ってていないから食品の貯蔵が効かない。お腹が空いていても我慢して寝ちゃうんだね、肥満カラスって見掛けないもんね。カラス対策には生ゴミの徹底管理って、ここでお勉強しちゃった。(^_-)

8日前に種蒔きしたレタスがちっちゃな芽を出した。今の季節では(気温10〜15℃)芽が出るまで8日掛かるのね。2、3日で芽が出ないと焦るけど、それはもっと暖かくなってからなんだ。

画像@は、レタスの芽
画像Aは、赤い実のプラムの花
画像Bは、青い実のプラムの花




i0 i1 i2
 
やりくり家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]