恵みの雨
2006/03/16 (木)

只今寄るの10時、雨が降っている。種蒔きには恵みの雨だ。

今日畑に行って、Oさんと今年の計画を話した。Oさんは60才台のオジさんで歩くのがすごく好きな人だ。東京の渋谷から春日部まで歩いたりする(方向音痴じゃないことは確かだね)。山歩きも大好きで、山を歩いて夜になると木の上で寝るそうだ。「落ちたら大変でしょう?」と聞くと、落ちないで眠る方法があるそうだ(忘れちゃったけど)。まったくここの菜園では、誰を変なオジさん1にしたらいいか迷ってしまう。ドイツもコイツも変!!

Oさんは冷凍した昨年の枝豆をまだ食べているそうだ。偉いね〜。我が家など虫がイッパイ入ってしまって、ロクに食べられなかった。枝豆つくりのコツは、@3月に種を蒔いて、A花の時期に一度消毒する。B株と株の間は風通しを良くするために幅をあける、とのこと。雨が降ったら種蒔きのチャンス! 明日種を買ってきて蒔こう。

さっき種の整理をした。昨年の種が沢山余っている。レタス、春菊、サラダ菜、チンゲン菜、ブロッコリー、金町蕪、トウモロコシなど色々ある。ほうれん草も残っているから蒔いちゃおう。

 
やりくり家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]