ジャガイモの植え付け完了
2006/03/11 (土)

ジャガイモの植え付けをした。

私のやり方は、種芋を芽のあるところをそれぞれに残す様に2〜3個に切り分ける。なるべく収量が多くなるように小さめに分ける。今年は小さく分けすぎたかも、これで芽が出なかったらショック!!。でも芽が出たら種芋の大きさよりも芽があるかないかが重要ってことよね。

切り口が湿っているので3時間ほど太陽に当てる。おまじないのようなものだと思うが、腐らない様に乾かす(つもり)。

畝は20cmほど掘って、種芋を間隔(35cm位かな?)を明けて切り口を下にして植える。畝は20日ほど前に肥料を入れて耕してある。土をかぶせて低めの畝にしておく。ジャガイモは種芋の上に芋が出来るので後で土をかぶせるから畝は低めにしておく。

この時、種芋の間に元肥を入れるべきなのか?今年は入れ忘れた。

畑のT氏は切り口を上にして植えるべきだと主張しているがちょっと疑問。色々な情報を仕入れてきては試している。T氏の芽の出方はチェックしちゃおう。アッチが正解かもね。

野沢菜の株から新芽が出たので塩漬けにした。柔らかくてちょっとクセがあってとてもオイシイ。新潟の親戚に行って昨年食べたらおいしかったので、野沢菜の株は葉っぱが枯れてもそのままにしておいた。野沢菜をお持ちの方は是非お試しください。

下の写真は野沢の新芽 

i0
 
やりくり家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]