寒さが続いて・・・
2006/03/09 (木)

そろそろ種蒔きをしたいと思うのだが、ちょっと寒い。できれば気温が15℃程度に上がってから種を蒔いたほうがいいような気がする(とかなんとか不精者のタワゴトではありますが)。

昨日、冬の間に1株だけ残っていたカラシ菜を収穫した。畑で採ったものは辛さが足りないので放っておいたものだ。しかし白菜も終わったし、大根も不味いしで漬物の材料がないので収穫したのだ。

熱湯を掛け塩もみして漬けたが、やはりあまり辛くない。風味ももうひとつかな?売っているカラシ菜漬けはおいしいのにね。野生のカラシ菜は腹が立つくらい辛い。防衛本能がそうとう強いのね。

11月頃蒔いた春菊がトンネルの中で小さいまま年を越した。サヤエンドウもそうだが、苗はいっそ小さい方が寒さに強い。10cm程度に伸びた春菊をサラダに混ぜるとおいしいそうだ。我が家は今朝、卵焼きに入れた。ちょっと青菜を入れるだけで卵焼きがご飯のオカズらしくなる。

画像@は、カラシ菜、図体は大きいが辛味に欠ける(坊ちゃん育ちかな?)
画像Aは、小さな春菊、採りたては生でもおいしい

i0 i1
 
やりくり家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]