いただきものジャガイモ植えつけ
2006/03/05 (日)

今日は穏やかな暖かい日で、午後から畑に草取りに出掛けた。雑草のたくましさは驚くばかりで随分生えてしまった。「これが食べられたら苦労知らずなのに」と毎年同じことをぼやきながら草取りをした。

隣の(隣が合計8人いる)Sさんが植えきれないジャガイモを種をくれた。きちんと切って灰までまぶしてある、「いいの〜?」とか良いながら頂く気充分で、遠慮しいしい頂いてしまった。5メートル1畝できた。クワまで借りて畝のつくり方も教わった。Sさんがやると簡単、小さい時にやっていたから上手なのだ・・頂いたからお世辞で言っているのではないヨ。

実は私はまだジャガイモの種を買っていない。何を植えるか迷いに迷っている。去年はキタアカリだけだったが、今年は違う種類にしようと思って決められないでいる。何だか近頃すごく優柔不断で物事を決められない。暇すぎるのか?歳をとったせいか?。イヤダネ。^_^;

今日"トウヤ”を植えたので、他の種類を探そう。ワセシロとホッカイコガネにしようかなと思っている。

夕食に「べか菜の煮付け」もさすがに飽きたので、べか菜を茹でてクルミを乗せてみた。案外おいしい。他は豚肉ソテー(にんにく味)、山芋とモズクの酢の物、黒米入りご飯、味噌汁。

i0
 
やりくり家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]