あけましておめでとうございます
2006/01/04 (水)

明けましておめでとうございます。本年もよろしくおねがいもうしあげます。

今日は初詣に出掛けた。といっても、地元の鷲香取神社という小さな神社に、夫と二人で普段着でお参り。今までは駅の近くの八幡神社にお参りしていたが、実は鷲香取神社にお参りするのが本当らしい。大晦日から三が日は地域の人が詰めていて賑やからしい。本日は私達の他にはおじさんが1人だけ。

お掃除が行き届いて、清潔になっている。なかなか気持が洗われるような感じがする。お賽銭を上げて拝んでいて、ふと隣の夫を見ると、実に拝む時間が長い。どうも色々頼んでいるらしい。お稲荷さんは商売の神様(いい加減な知識だけど)だと私が言ったら、なおさら長いこと拝んでいる。そんなに頼んだら、神様だって、聞いたソバから忘れちゃうよ。私なんかどこの神様・仏様にだって頼むことは1つ、「ロト6が当ります様に」だからね。これならヒョイっと思い出すんじゃない?、どっかの神様が。(^_-)

夕飯の終わって、さてブログでも書こうかなと思ったら、お向かいのオバチャマ乱入(?)。お茶飲みに見えた。普段は旦那さんの転勤先で暮らしているが、年に何回かは自宅に帰ってくる。この人も面白い。すごくキレイ好きで、物を大事にする。そして家の中に余分な物がない。明後日帰るんだけど、もう台所もお風呂も掃除したので、明日は使わないそうだ。「何を食べるの?」と聞いたら、「何でもいいのよ」とのこと。コンビニ弁当かしらね。

娘さんがお年始に来て、600円の芋羊羹をお年賀に持ってきたといって、えらく怒っていた。外見は派手に暮らしている娘さんなので、そういう所はすごく締めていて、車のガソリンもほとんど空で来て、親に入れてもらうらしい。夫婦で年の差があり、娘さんの旦那さんは50才だけど、ひどすぎない?。(~_~;)

金持ちに見える貧乏人と、貧乏に見える金持ちとどっちが良いかしら。我が家は貧乏に見える貧乏人だけど。

 
やりくり家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]