おいしいチーズ
2005/12/30 (金)

友人のSさんのツテでおいしいチーズを買えた。ブリチーズやカテッジチーズ、お菓子に使うマスカルポーネ、そして一番おいしいと感激したのがパレジアーノ・レジアーノという堅いチーズだ。おろして粉チーズに使うと便利でイタリア料理には欠かせないチーズだそうだ。パルメザンチーズのことらしい。でも日本で売っている粉チーズより味が濃厚だ。チョビっと端っこを食べては、皆でニヤっと笑っている。

86才にしてチーズ大好き人間の地主さんのおばあちゃんにお裾分けしよう。

思えば今年はエスさん夫妻にはずいぶん助けられたと思う。精神的に落ち込んで「もう駄目だ!」という時に、Sさん夫妻との交際が、私を救ってくれたと思う。元来付き合いベタの夫も、Sさん夫妻とは心を開いて何でも喋る(喋りすぎるけどね)。ただし、Sさん夫妻、特にご主人には「助かってます」とは言わない積もり。「やっぱり、そうだろう」と大威張りされそうだからね。コンサルタント料に赤ワインでも買っていこうかな。(^o^)

画像@は、ブリチーズ、田舎パンに付けて食べると最高
画像Aは、パレジアーノ・レジアーノ、味は濃厚、名前は憶えられない

i0 i1
 
やりくり家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]