Uさんの怪我
2005/12/26 (月)

同じ菜園を借りているUさんが怪我をして、2週間前から入院をしている。Uさんは畑をたっぷり持っているけど、友達づくりのために、この菜園の一区画を借りている。

今年最後の柿を娘さんと収穫している時に、踏み台にしていた堆肥の山(これがいかにも農家らしい)から落ちて、骨折したとのこと。Uさんからは年中、花の苗や野菜や柿を頂いている。「柿いるかい?」といわれた時だけ、ホイホイと行って、お見舞いは知らん顔というわけにはいかない。

それで今日、お見舞いに行ってきた。Uさんは日付にこだわると思うので、大安の日の今日にした。

噂では寝たきり状態だったが、行って見たら病院の待合室で元気に座っていた。骨折は痛みがとれれば退院になる。あばら骨が折れずにつぶれたらしい。プラスティックのコルセットを腰から胸の上までつけていた。女も65才になると、平気で人前で見せちゃうもんね。

高さ30cmくらいの堆肥の山から滑って落ちた時、頭から火花が飛び出したような感じだったそうだ。その日は日曜日だったので病院は休み、救急車を呼ぼうかと娘は言ったけど、近所に気兼ねして呼ばなかったそうだ。なにせ、Uさんはどこかに救急車が来るとすっ飛んで見に行く人なので、自分の時は見られたくなかったらしい。ハハ〜ンと思い、笑いそうになったが我慢した。そんなことでUさんの恨みを買ったら、後が恐いからね。(~_~;)

2日後には退院とのこと、ヨカッタヨカッタ。

 
やりくり家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]