すっかりさぼっていました
2005/12/23 (金)

ブログの書き込みをすっかりさぼってしまいました。我が家の畑も先日まではイイ感じ!だったのに〜、近頃の寒波でいろいろな野菜が塩垂れております。

まず、カリフラワーは望みなし。今年は苗を植えるのが遅すぎたのかな〜?。カリフラワーは寒さに弱くて、実(あれは蕾?)がなっていても寒さで黒くなってしまう。今年はまず実がならない。シチューに入れても、サラダにしてもおいしいのに〜。仕方なく先日88円で買いました。安いんでイヤになっちゃう、つくるのは大変なのよ。一体誰がどうやってつくるんだろう。(~_~;)

ほうれん草、小松菜、べか菜などで覆いのないものも寒さに負けてしまった。高菜・チンゲン菜・キャベツ・ブロッコリーは寒くても頑張っている。大根は葉の部分はダメになりつつある。確か去年は12月の間は青首大根は育っていたと思う。今年はすごく寒いのね。地球の温暖化はどこに行ったんだろう。温暖化反対運動の人達はヤキモキしてたりして。あれは夏の暑さを問題にしているわけ?。浅学の私にはサッパリ分からず、あんまり考えると頭が禿げるからやめよう。

画像@は、我が家唯一の温室(?)、覆いの中に冬季の葉物がある
画像Aは、覆いの中のほうれん草、1枚の覆いの威力はすごい!
画像Bは、白菜、寒さ除けに広告の紙を持っていったら、若干小さかった(^^ゞ

i0 i1 i2
 
やりくり家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]