高菜を漬けた
2005/11/18 (金)

今日は畑に行って、まずカリフラワーの写真を撮った。いくら覗いても実が見えず。これでは冬までに大きくなるのは絶望的だわ。

高菜の大きな葉を5枚とってきて、塩漬けにした。株を丸ごと漬けるのは大変なので、少量ずつ漬けていこうと思う。これでおいしく出来たら、誰かにお裾分けしても良いし。

里芋は保存するのには、日向で干した方がいいとのこと。土がついたまま納戸に入れておいたが、明日お天気ならベランダに干しておこう。

保存しておくものは少量しかいらない。沢山あるとムダにすることが多いと思う。今は何でも売っているので、珍しい変わったものを食べたくなってしまう。昨日はイカのゲソ揚げで、今日は鶏モモ肉を焼く、安いB級グルメの日々だ。。毎日毎日、全部自分で作るのだから、我ながら立派なもの、自分に感謝状を贈ろう。(^_^)

画像@は、カリフラワー、これで大きくなれるのか?
画像Aは、畑の高菜、簡単に大きくなるのでビックリ。
画像Bは、高菜を5ミリ幅位に切って、塩もみでカサを減らしてから、漬物器に入れた。




i0 i1 i2
 
やりくり家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]