ほくほくカボチャ見っけ!
2005/11/17 (木)

新潟から送ってもらったカボチャ、今まで見たことがないカボチャだけど何ていうのかしら?。ひょっとしてこれが例の噂のスクナカボチャかな?。本当においしい、栗のような味がする。種をとっておこう。

昨日、畑に行ったら常連さんが集まっていた。日向ぼっこをしておせんべいを食べて、今年の天候は異常だったなどと話をしていた。秋田でもナスなどの収穫が悪かったそうだ。しかし私は今年の夏の天気などは忘れてしまっている。なにか頭の芯の所がボーっとした感じがする。でも、これは近頃始まったことではなく、若い頃からそうだったので心配はしていない。いいかげんな人間というのはそういうものだ。達観。

今日は午前中、耳鼻科に行き(鼓膜が内側に引っ込んでいるので、空気を通す必要がある)、午後から友人が遊びに来たので、畑には行かなかった。明日はカリフラワーの写真を撮るつもりでいる。今年はカリフラワーがまだ大きくなっていない。多分食べ損なうだろう。苗を買うのが遅すぎたと思う。カリフラワーは霜にあたると黒くなってしまう。反省の意味を込めて写真を撮っておこう。

新潟の親戚から送られたカボチャ、今まで見たことがない形だ。

i0
 
やりくり家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]