ぼかし肥の発熱完了
2005/11/11 (金)

ぼかし肥をチェックしたら、冷たくなっていた。2日前にはホカホカと温かかったので、一応醗酵が終わったということか?。実はもっと高温になるかと思っていたのだが、手を入れると気持が良い程度の温度だった。温度計がないので分からないが、40℃くらいにはなっていたかも。もうひとつ自信が持てない。醗酵中は臭いニオイもなかったし、いいのかな〜。

ここでくん炭を入れて、乾燥させる。くん炭なんてナイヨ、どうしよう、オロオロ。

ぼかし肥を入れてつくったキャベツは甘くておいしいらしい。

画像@は、我が家のぼかし肥製造器、手づくりなり。
画像Aは、今日のぼかし肥、これでいいのか〜?。

i0 i1
 
やりくり家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]