野沢菜の即席漬けーおいしいヨ
2005/11/10 (木)

畑の野沢菜が過密なので、抜いてきて野沢菜漬けをつくった。本当は霜が降りてからの方がおいしいのだが、種を例のごとく適当に蒔いたので、密集してしまった。茎が太くなってから本当に漬けるけど、現在は即席漬けとして、卓上漬物器(?)を使った。

まず、きれいに洗ってから、3cmほどにザク切りにする。それを塩もみしてから漬物器に入れ、押しをしておく。2日もすれば、おいしい野沢菜漬けができる。塩加減はちょっと強めでも良いかも。今の時期は塩が薄いとすぐ酸っぱくなる。我が家では即席漬けとして2日位で食べてしまう。ちゃんと野沢菜漬けになっている。

本当に寒くなる前は、こんな調子でからし菜・高菜を漬けて見ようと思っている。塩分の採りすぎには注意しないといけないけど。

写真は昨晩に漬けた野沢菜、まだちょっと早い。もう一日置いて置いた方が良い。

i0
 
やりくり家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]