ぼかし肥発熱
2005/11/05 (土)

2日前に仕込んだぼかし肥を触ってみたら、温かい。発熱が始まったみたい。うれしい〜。ポカポカと温かい程度だけど、50℃前後に発熱すると雑菌が死滅するそうだ。午前中と夜と2度もチェックしちゃった。発熱してから一週間くらいで醗酵が終わる。ということは11日くらいに終わるということだ。醗酵が終わると急激に温度が下がり、常温になるとのこと。ウッシシ(古い?)。

今日は、玉ねぎの苗を植えつけた。今年こそ自分の苗でと思い、種を蒔いたけど、1袋蒔いて90本しか発芽しなかった。何が原因か、発芽率が悪い。今年もまた、Sさんに苗をもらってしまった。自立への道は遠いね〜。

あと残っている作業は、さやえんどうの種蒔きだ。もう蒔かないといけない。明日は午後から雨らしいので、午前中に蒔いてしまおう。毎日畑に行っている。2時間くらいしか作業しないから、なかなか終わらない。

今日はおばあちゃんから、八つ頭の茎をいただいて煮物にした。油揚げと薄味で煮た。干して煮た方がおいしいのだが、西風が吹かないとよく乾燥しないみたい。太陽だけでは乾物は出来ないのね。そろそろ西風が吹いてもイイヤ。

 
やりくり家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]