里芋試し掘り
2005/10/21 (金)

午前中、Uさんの畑の収穫ツアー。Uさんは農家のハリキリおばさんである。3人家族なのに、自分でも何坪か分からないくらい畑をつくっている。多分300坪くらいだろう(勝手に人の畑を計算している)。4ヶ所で畑をやっている。私など1年中、色々頂きっぱなしで、申し訳なくも嬉しい。

今日もベニアズマを掘り、移動して茶豆をもいだ。その茶豆だが、虫が付いていない。「何で?」と一緒に行ったSさんと不思議がる。豆に消毒はしていないとのこと。土が違う?。それもあるだろうけど、豆を蒔く時に土にオルトランを入れるとのこと。それが決め手だ。もちろんオルトランだって農薬だが、その程度だったらいいじゃない?。その後、Uさんのお宅で柿やイチジクや花を頂く。お世話になります。

午後に里芋の試し掘りをした。よく出来ている。夕飯に煮たが、べっとり感がなかった。ちょっとホクホクした感じ。来年は土垂れイモの種を手に入れよう。

 
やりくり家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]