花は咲けども・・・キュウリちゃん
2005/10/11 (火)

朝、日課のストレッチをしていると、夫が「日頃の好意に感謝して・・・」と言い出した。”珍しいじゃん、何か買ってくれるのかな?”と思ったら、「感謝の印として掃除をする」と言う。「何で?」と聞いたら、「お料理をしてもらうから」とのこと。実は今日は新聞休刊日で新聞の切抜きがなく、暇を持て余しているのが本当の理由。どうせ掃除をするなら、私に恩を売ろうと思ったらしい。お見通しだが、そこはお利口なワタクシ様としては「悪いわね〜」と感激してあげた。でも、傍でガーガー掃除機をかけられるとうっとうしいので、畑に避難した。(^^)

ウォーキングを兼ねて畑のチェック。夕飯の野菜の仕入れもやってしまおう。キュウリの花がいくつも咲いているが、実をつける様子はない。蒔くのが遅すぎた。まだ未練があって抜けない。枝豆、サラダ菜、べか菜を収穫。

明日、明後日と晴れるらしいので、畑を片付けなくてはならない。現在残っているナスを抜いてしまおう。畑によってはキレイなナスの木があるが我が家のナスはもう終わりのようだ。5月にナスの苗を買って植える頃にナスの種を蒔いておくといいかも。自分の畑で作る時は変わった品種を作りたくなるが、この際、実用的に黒陽などを蒔いても良いのでは。広く普及しているものは強くて作りやすい品種と思う。去年種を蒔いた梵天ナス、今年の長ナス、ともに我が家にとってはあまり良くなかった。

Wさんは近頃つるなしインゲンを収穫している。家庭ではほんの少量あればいいので、一袋の種を数回に分けて蒔いても役立ちそうだ。

T氏が昨日まで植えてあった大根を抜いてしまった。理由を聞いたら、あまり早く蒔いたので、病気に掛かったとのこと。もったいない。2ヵ月くらい畑を占領していたのに。大根がもったいないというより時間がもったいないな〜と思う。

今日も盛大に虫が付いていた。白菜を一度消毒しておいた方がいいかな。薄茶色の虫が付く。あれってすごく大きくなる。白菜が出来始めて球の真中へんで大きくなってプリプリと○ンチをされると本当に頭に来る。汚いし。今のうちに全滅させるべきかも。

家に帰ったら、掃除が終わり、換気扇カバーもキレイになっていた。ありがとう。

画像@は、花は咲けども・・のキュウリ
画像Aは、ミニカリフラワーの苗、小さな実なのかな?

i0 i1
 
やりくり家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]