キュウリの花が咲いた
2005/10/06 (木)

本日は午前中9時ごろまで小雨。畑には午後に行った。

8月31日に蒔いたキュウリの苗が2本残っていたが、今日見たら花が咲いていた。果たしてキュウリができるかどうかは分からないが、今頃でも育っている。ということは、8月の初めに地這えキュウリを蒔いておけば、10月に入ってもキュウリが採れるということ?。
大根・白菜ともに大きくなっている。いまのところ順調。

枝豆の中で実が膨らんできたものだけを選んで収穫した。家で食べるのには充分の出来だが、ヨソの人に上げるにはちょっと小さいかも。これは食用で売っている大豆を蒔いたもの。ひたし豆を蒔いた分はまだ実がよく膨らんでいない。早く大きくな〜れ、チチンノプイ(昔こんなおまじないがあったよね)。

はやくニンニクを植えなければ。あせっています。場所がね、ないのね。

今日、安売りスーパーでキャベツ38円で買っちゃった。苗より安いには驚いた。

近頃、掲示板で見た中島康甫著・「30坪の自給菜園」を読み始めた。ぼかし肥+緩効性被覆肥料+堆肥を使い、追肥なしで野菜を育てるという内容だ。同じようにはできないが、有機栽培がもてはやされる風潮で、化成肥料を使うことになんとなく後ろめたさを感じていたが、化成肥料の大切さを教えてもらったようで嬉しい。もうちょっと真剣に読もう。

画像@は、収穫した枝豆、おいしいよ、虫なしは初めて。(^○^)
画像Aは、スッティックセニョール、春ほどには採れない。茎がおいしい。
画像Bは、マスタード・スプラウト、忘れていた(^^ゞ

i0 i1 i2
 
やりくり家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]