落花生試し掘り
2005/10/01 (土)

今日から10月というのに暑い。明日はもっと暑いらしい。夏のラストセールといった所。せいぜい明日の暑さを楽しみましょう。

今日は落花生を掘ってみた。上の葉が枯れたら収穫するのが本当らしいが、待ちきれなくて掘った。実はたくさん付いていた。40分ほど茹でて食べたらおいしかった。これで気が済んだので、あとは我慢しよう。それまでに落花生料理でも調べてみよう。食べるためには勤勉だね〜。^_^;

9月初めに蒔いた小松菜・べか菜を収穫している。黒い虫が付いているが、気温が高いので成長が早い。さっさと食べないと虫食い穴だらけになってしまう。次の種を蒔きたいのに、適当な場所がない。肥料を入れたばかりの所では肥料に負けてしまうし。仕方ないので、あちこち空いている場所に少しずつ、小松菜・べか菜・チンゲン菜を蒔いた。終りと見切った野菜を整理して、早く耕さないと場所に困る。蒔きたいものはたくさんあるのに〜。

青唐辛子の醤油漬けをするため、唐辛子を収穫。結局色々な唐辛子をつくったが、田舎の親戚に、韓国のお嫁さんが持ち込んだ唐辛子が醤油漬けにいちばん適していた。夫婦は離婚してしまったが、唐辛子だけは残った。彼女の思いでは我が家だけに伝わるのかしら。悲しいわね〜。


画像@は、茹であがった落花生、殻が白いのは未熟な落花生、殻がまだらになると中の皮は赤くなっている。
画像Aは、青唐辛子、醤油9+味醂1の汁に漬けるだけ。

i0 i1
 
やりくり家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]