夏の終わり、キュウリも?
2005/08/31 (水)

午後、畑に行くと、お茶飲みの最中でなかなかの賑わい。キュウリの辛し漬けをご馳走になり、今後の農作業の予定を皆に聞いた。

というのも、午前中、昨夜の雨で地面が湿っているので、今日こそ白菜を蒔こうと、いちおう夫に相談(後で文句が出るとうるさいので)した。すると、夫は9月10日頃蒔くべきだと主張。すっかり嫌気がして午前中は畑に行かずに、自転車でしまちゅうHCに行って、トルコ桔梗の苗を2つ買ってきた。これで気分転換ができたので、「私って380円で気がおさまるとは安い女だな〜」と思ってしまった。

それで皆に白菜の種まき時期を聞いたが、どうも今度は夫の意見が正しかったみたい。
フーン、面白くない。(-_-;)

キュウリの苗の状態が悪い。先日蒔いた地這えキュウリの双葉が溶けたようになっている。なかなかうまくいきませんな。もう一度種を蒔いておく。キュウリって8月中で終わりかな?今年はオレンジ色の虫が大発生している。あれがキュウリの葉を食うらしい。

ひたし豆の鞘がつき始めたので、ちょっと嬉しい。ピーナッツも雑草を抜いた弾みで豆も少し抜いてしまったが、調べてみたら、実が入っていた。初めての挑戦で上手くいっている。

秋野菜の畑の準備も出来たし、文句ばかり言っていないで、雑草採りでもしようっと。気候の加減か、ちょっと謙虚になる。オホホ。

画像@は、はっきりしないが、葉の上にオレンジ色の害虫。これがすごく飛んでいる。名前は分からず。

i0
 
やりくり家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]