鹿ケ谷かぼちゃ
2005/08/14 (日)

本日、ヒームさんから色々な野菜を頂く。珍しい南瓜が入っていて、PCで調べたら、鹿ケ谷南瓜といい京都の野菜だそうだ。

形も芸術的で、友人は絵に描いたらといったが、私が下手な絵を描いている間に、南瓜がダメになったら大変なので、夕飯に頂いた。煮物にしたら味がとても良い。ヒームさんからのお知らせでは、取立てなのでちょっとおいた方が味が良くなるとのこと。残念〜。食べちゃいました。(^○^)

ペピーノは明日、そっとかじってみよう。激辛?楽しみ。

今日は夕顔のツルを整理した。すごい量。菜園には雑草置場があるので、助かる。土に戻ってから、畑に入れなおすと良い肥料になる。

お盆なので、本物の農家の人達は働いていない。お盆に草取りなんかをしているとマズイらしい。お盆前に家の周りをきれいにするように、心掛けている。お互いに仏さまにお参りしたり、お墓に行ったりしている。今日あたり、畑にいるのは、ヨソからの参入組だけだ。ふと周りを見回したら、私しか畑にいなかった。(>_<)

昨日、しまちゅうに買物に行ってホーム玉ねぎの球根を見つけた。春先に新玉ねぎといって売っている玉ねぎだ。生で食べると甘くてすごくおいしい。でも秋に植えても来年の5,6月の収穫になるので、いつのまにか誰も作らなくなってしまった。よく説明書きを読んだら、7,8月に植えると12月、1月に収穫できるとのこと。9月に植えると来年の5月収穫となっていた。植え時期が遅かったので、さんざん畑を占領することになっていたのだ。来年はゼッタイ7月にホーム玉ねぎの球根を植えよう。なにしろおいしいから。

画像@は、鹿ケ谷南瓜とひまわり
画像Aは、フジ豆、もうすぐ収穫
画像Bは、つるなし(の表示だったけど、つるあり)うずら豆、収穫はいつ?

i0 i1 i2
 
やりくり家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]