コールラビ
2005/08/12 (金)

今日は朝から雨、でも時々雨が上がる。その雨上がりを見計らって、畑に行ってきた。キュウリを収穫しないと大きくなりすぎるのではないか、と心配したからだ。しかし、雨の日はあまり作物が育たない。キュウリも5本ほど採っただけだった。雨が上がって晴れると、呆れるほど作物は大きくなる。雨の日はのんびりした方がいいかも。

ブロッコリーの苗をもらう。内田さんたくさん作ったものだそうだ。秋・冬の作物の苗や種が揃ってきた。小松菜・たかな・野沢菜・大根・白菜・タマネギなどの種、キャベツ・カリフラワー・ブロッコリー・サンチェの苗などだ。あとは九条ネギの種を買わなければならない。去年は何を9月に蒔いたか考えてみよう。(-.-)(-.-) グーグー、あれ?考えている間に居眠り。

三尺豆を抜いてしまった。もう食べ飽きたし、隣に植えてあるフジ豆に絡んで、フジ豆が収穫しづらいから。三尺豆は大量に採れるが、ちょっと風味の点で問題あり。癖がなさすぎる。

今年はサツマイモの収穫が遅れているようだ。仏壇に飾ろうと横田さんが掘っていたが、今年は小さい、ほんのおしるし程度のサツマイモを掘っていった。今年の春、奥さんを亡くしたが、畑に来ることで救われている感じがする。畑に来て、ニコニコと奥さんの思い出話などをしている。畑には世話好きのオバさんが多いし、誰も気取っていないので精神衛生上、おおいに助かる。

さて。その横田さんのスイカだが、なぜか熟す前に割れてしまう。水もやっていないが、パカッと割れる。なぜか分からない。来年は私もスイカを作ろうと思っているので、この問題はぜひ今年中に解明しておきたい。私としては来年スイカが食べられるかどうかの大問題だ。

コールラビが大きくなってきた。5〜6センチになったら収穫できる。食べたことないけど、おいしいのかな?キャベツの仲間だってね。

画像@は、コールラビ(しかし周りが雑草だらけ)
画像Aは、キュウリの葉の上にいたトカゲ(っていうの?)、色々な動物が畑に住んでいる
画像Bは、ブロッコリーの苗、10本以上ありそう

i0 i1 i2
 
やりくり家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]