大量のナスとキュウリ
2005/08/11 (木)

近頃、長ナスがやたら採れる。正直言って、おいしくない。皮をむいてしまって料理すると良いが、ふつうに煮てもあまりおいしくない。今日の味噌汁の具としては良かった。明日、皮を半分くらいむいて、味噌炒めにでもしよう。ナスの保存食ってあるのかしら。

キュウリも今や最盛期。近所に配るのも、頻繁だと嫌がられそうだし、これも保存食の研究をしよう。去年はカリカリ漬けにしたが、結局あまり食べなかった。ナスやキュウリの砂糖漬けってあまり聞かないけど、どうかしら。カリントウとか。

キャベツとサンチェの植え替えをしよう。

画像@は、キャベツの苗、ショボショボと虫食いだらけ
画像Aは、サンチェの苗
画像Bは、夕食後にまだ残っているキュウリとナス

i0 i1 i2
 
やりくり家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]