レタスの発芽温度
2005/08/08 (月)

今日は、スゴイ夕立だった。午後2時頃、雷がなって、畑ではヒョウが降ったそうだ。背の高い作物や支柱はかなり倒れてしまった。しかしどうにか直すことが出来、大きな被害はなかった。

レタスを3回蒔いたが、発芽しない。調べてみたら、レタスは25℃以上になると、種が休眠状態になるそうだ。今の時期に蒔くには、
@ 袋に入れた種を一昼夜水につける 
A その後、冷蔵庫の野菜室に40時間くらい入れておく。
B 炭を砕き、その上に腐葉土を載せた床に筋蒔きする。
C 新聞紙をかぶせ風通しの良い、涼しい場所に置く。
D 30〜40時間後に発芽するので、夕方には新聞をとる。
(金子美登さん著、有機栽培より)

難しそう。気温が25℃になるのを待とう。でも自家製のレタスはおいしいのよね。

本日の夕食の献立:豚のしゃぶしゃぶ(タレはポン酢にトウバンジャンを加えたもの、ゼヒゼヒお奨めしたい。とてもおいしかった)。

 
やりくり家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]