花梅の梅でジュース
2005/06/28 (火)

地主さんの花梅の梅をもらい,ジュースを作った。春に赤い花がきれいに咲いた梅ノ木の実。小粒で、青い時に梅干しにしようと塩漬けしたら,苦くて食べられず捨てた。熟したので,またまた欲を出して,今度はジュースに挑戦。

消毒なしなので虫食い跡だらけ。でもまあいいかと、一夜水につけておいて同量の砂糖にまぶした。最初は酸味がないのでお酢を足さなければダメかと思ったが、ちょっと酸味が出てきた。そこへ赤ジソをアク出しして少量足した。気持ちが悪いくらい真っ赤になったが、味は大変結構。来年は大量に作ろう。

i0
 
やりくり家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]