とうもろこしの消毒,ゴデチャの花
2005/06/07 (火)

トウモロコシに花が付いたのでオルトランを振り掛けた。蕾の状態で消毒をしておかないと、虫が実の中に入ってしまって食べられなくなる。

ゴデチャの花がきれいに咲いた。去年の秋に蒔いておいた。色々な色があり,名前は変だが花はきれい。

地主さんのおばあちゃんの可愛い風除けの藁帽子。昔はこんな具合に自然素材で作ったのだ。使い終わったら,肥料になるし,ゴミも出ない。我が家の畑は地主さんに頼めば,格安できれいな藁を手に入れられる。有難いことだ。一抱えもある大きな束が百円なり。

i0 i1 i2
 
やりくり家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]