まやかしの景気回復
2006/05/25 (木)

harenotikumori.gif ここしばらく「景気が回復してきた」という新聞記事が多いがほんとだろうか。
都市部や大企業だけの話だよな。田舎では景気の良い話はあまりない。
私自身はまったく実感がない。ただ今人生最大のどん底って感じがする。

今朝の新聞にティッシュペーパーが25%値上げという記事が載っていた。
30年ほど前のオイルショック時のように買占めが起きるのだろうか。
住宅ローンの金利アップで3〜5割返済金額上昇の記事もあった。
銀行は貸出しが減っても収益アップしてるんだから
住宅ローンの金利はアップしなくてもやっていけるはずだ。

小泉改革が始まってから、な〜んか日本が変な方向へ進み出したような気がする。
お金のないところか搾りとり更なる格差が広がる社会になりつつある。
地方分権も上っ面だけはいいが中味をよく見れば地方切り捨て。
ますます都市集中に拍車をかける。


今朝、久しぶりに夏野菜の畑見に行って来た。
ナスの一番花のつぼみはできていたが苗の大きさは定植時からあまり大きくなっていない。
ししとうに花が咲き出しているが苗自体は大きくない。
トマト・キュウリも育ちが悪い。
ブロッコリが予想以上に長持ちしているが、青虫が一杯つきだした20匹ほど捕殺。

日照不足で野菜の出荷遅れ値段も高騰のニュースも耳にする。
今年は野菜泥棒のニュースも多くなるのだろう。

モロヘイヤのポットに芽が一つ出た。モロヘイヤ?雑草?

i0
 
やまちゃんの農園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]