自家採種
2006/05/18 (木)

ame.gif ここしばらく何か忘れていると思っていた。
今日気がついた。モロヘイヤの種を播きわすれていた。
急遽、ポットに土を入れ播種。今回は初の自家採種の種、芽が出るかどうか不安。

自家採種と言えば、近所の畑の方は皆さんやっているようです。
畝の一番はしに収穫しないで花が咲いているのをよく見ました。
最初は収穫が遅れてとう立ちしたのかと思っていたら、
採種用に残してあったのですね。
我家ではモロヘイヤ・オクラ・カボチャ・タカキビなど取りやすいものだけ。
今後は自家採取を増やしていこうと思う。

 
やまちゃんの農園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]