台風の被害
2005/09/08 (木)

harenotikumori.gif 思ったほど雨も降らず被害は大きくなさおうであるが
実際に畑に行ってみると予想以上の被害だった。

丹波黒大豆、7割ほど倒れた。無理に起そうとすると茎が折れる。復旧の目処立たず。
丹波大納言、8割ほど倒れた。まだ細く低いので起そうと思えば起せるが株数が多いので復旧の目処立たず。
ニガウリの棚、傾く。簡単に復旧した。
タカキビ、倒れはしていないが傾いている。かろうじて残っていた実もこぼれてしまったようだ。
ピーマン、根もとの土が緩んで傾いた。立てなおし踏み固める。
トマト、支柱ごと折れたり倒れたり、ミニトマトが1本だけ無事だった。近々処分の予定だったので前倒して処分。
キュウリ、元気のなかった株の葉が吹き飛んだ。2株処分。
紫蘇、数株茎が折れて倒れた。


 
やまちゃんの農園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]