お墓掃除
2005/08/13 (土)

hare.gif 先週から13日の土曜日はお墓掃除に行くぞ!と言っているのに
かみさんはパン教室、娘は部活、結局今回も息子と2人だけ。
お墓掃除をしたらプールへ行くという条件付で。
8時半家を出発。時間が早すぎてスーパーもまだ開店していない。
花を買って行きたいのだけど。

花を買えないままお墓に到着。
一番乗りかとおもいきや、既に1組掃除に来ている。
軽く挨拶をし、掃除開始。今年は雨が少なかったせいか雑草やコケが少ないような気がする。
息子に回りの草引きを頼んだ。
私はコケの生えた土を削り取りきれいな土と入れ替え整地。
墓石は息子ときれいに磨き一通り終了。
気がつけば続々と他の家族も墓参りに来ていた。
一人ですれば2時間以上かかる作業も息子のおかげで1時間ほどで済んだ。
子供といっても流石5年生、役にたってくれる。
近所のスーパに花を買いに行ってお供えした。
提灯を買うのを忘れた。まっいいか。
「今年はこれで勘弁して」とお参りしておいた。

お墓掃除が終わり、お約束のプール。
ほとんど毎日畑仕事を何かしているので体力的には大丈夫と思っていたら
けっこう体力は落ちている。
25mは何とか泳げるが、続けて50mは息が苦しいし腕もだるくて動かない。
畑仕事だけでは運動量が足りないようである。
なんとかしなくては。

〇今日の作業
ここしばらく休み無く農作業が続き睡眠不足ぎみ。
息子とプールの約束もあるし今日は畑仕事を休みゆくりと寝た。

 
やまちゃんの農園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]