無題
2005/07/02 (土)

kumori.gif 久しぶりに里芋畑を見に行った。
雑草畑になっていた。里芋の葉が見えるのでかろうじて里芋の畑とわかる。
早々に除草しなくてはならいが他にもやらなきゃ行けないことがあるので後回し。

〇今日の作業
夏野菜の畑も雨の後、雑草が一斉に伸び始めている。
ミニトマト、ピーマンの芽欠き。キュウリ紐かけ。
ヤーコンの畝の草引き。雑草の根張りが強くなった。
雑草の根に絡まって付いてくる土の量も半端でない。
雨が少ない時は雑草も抜きやすかったが雨で元気すぎる。

自宅近くの畑では雨と風でトウモロコシが1/3ほど枝豆がほとんど、オクラが2/3ほど倒れた。
トウモロコシは根本に土寄せし、オクラは支柱を立て誘引。
枝豆は手のつけようがないほど根こそぎ倒れている。
インゲン豆が新しい葉を出し新しいつぼみも膨らみ始めた。もうしばらく収穫できそうである。
トウモロコシ第3陣が発芽した。パオパオをかたずける。

どの畑も草引きしても次から次へ雑草が生えてくる。
おかげで握力がかなり強くなった。
久しぶりにあった人に「手が異様に分厚くなったように見える」といわれた。

◎中学校廃品回収

 
やまちゃんの農園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]