えん麦すき込み
2005/03/27 (日)

hare.gif 「発芽」「芽が出た」と他の方の日記でよく目にするようになった。非常にあせる。
うちの畑も3月上旬に播いた種がようやく芽を出し始めた。やれやれ。
ニンジン、ホウレンソウ、チンゲンサイ、便利菜、ミズナの芽が出た。

前日の雨が土に残り、えん麦のすき込みはできそうにないので
午前中は玉ねぎの畝の雑草取り。
玉ねぎは順調に生育しているが雑草も負けずに成長している。
とりあえず大きいものだけ3時間かけて一通り抜いた。
午前中、日差しも強く、暖かい風が吹き予想以上に土が乾いた。
午後からえん麦のすき込みができそうである。

午後一番、えん麦の刈り取り。
草刈機のエンジンがかからない。10分ほど悪戦苦闘。疲れて一休み。
ふとエンジンの運転・ストップの切り替えスイッチを見るとストップになっていた。
これではエンジンがかかるわけがない。お恥ずかしい。

ようやくエンジンスタート、刈り取り開始。
えん麦の上の方は柔らかく草刈機で短く切りにくい。予定より長めで刈る。

次はすき込み。株は思っていたより大きく根張りも強い。
ローターが土の中に入りにくく、右へ左へ振れる。時々前へ走ってしまう。
まっすぐ進むように、前に走らないように、耕耘機を抑えるために普段の倍以上の力がいる。
えん麦の巻き込みは全く無かった。

一通りすき込んだ後、分解促進のため鶏糞を少量撒き二度目の耕耘。
二回目は耕耘機も踊らず難なくすき込み、四時半に終了。すき込み面積40坪弱。

写真左:えん麦刈り取り後。写真中:一回目耕耘後。写真右:すき込み終了後。

i0 i1 i2
 
やまちゃんの農園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]