節分
2005/02/03 (木)

harenotikumori.gif すっかり節分だと言うことを忘れていた。
家に帰ると太巻き(巻き寿司)といわしが用意してあった。

私が子供のころは、節分に巻き寿司を食べる風習は岐阜市にはなかった。
十数年前、母が何処で聞いてきたのか「節分に巻き寿司を食べるといいらしい」といって食べ始めた。
それからしばらくするとテレビ・新聞でもちらほら話題になることも有りスパーでも売るようになった。
どのくらいの人が節分に巻き寿司を食べているのか知らないが
我が家でも毎年恒例になっている。

何処の風習なんだろうか?


 
やまちゃんの農園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]