大豆
2004/11/20 (土)

hare.gif 大豆は畑で完熟させそのまま乾燥してから収穫するつもりだったが、
今朝畑にいくと大豆の豆があちこち散らばっている。
大豆を見ると空のさやがいくつもある。鳥にやられたようだ。
そこに近所の婆さんがやってきたので聞いてみた。
「寒くなると食べる物が無くなるのでいつまでも畑に植えてあると鳥につつかれる」と言っていた.
早々に大豆を全て収穫した。

二度目の収穫を期待していたたかきびであるが
世の中それほど甘くないようだ。
穂は一杯出ているが、隣家の影になって一日中日が当らないせいか
いっこうに見が膨らまない。あきらめて刈り取った。

玉ねぎの畝は定植しようと思えばできそうであるがちょっと水分が多い。
明日ならかみさんも手伝えるとと言うので明日にしよう。

■たまねぎ(アタック)定植

写真左:さやえんどう発芽。
写真中:春に定植したあしたば、アゲハチョウの青虫に食べられ一時はどうなるかと思ったがだいぶ復活した。
写真右:今日刈り取ったたかきびの山。ちょうど影の線と山のてっぺんがほぼ同じくらいでみにくいけどわかるかな。

i0 i1 i2
 
やまちゃんの農園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]