玉ねぎの芽は折りたたみ式
2004/09/26 (日)

harenotikumori.gif レタスなど葉菜類の種まきをしようとしたら、土がまだ乾いていない。
とりあえず、玉ねぎの畝のあまったところに白菜の残りの種を播いた。
結球はしないだろうが適当に大きくなったら食べる予定。
チンゲンサイの1回目の間引き。残念ながら間引いた葉は小さすぎて全部集めてもたいした量にならない。
食べるのはあきらめた。

今年、初めてたまねぎを種から播いた。
芽が折りたたんだ状態で出てくるなんて思っても見なかった。
写真撮影は9/25。

写真左:9/18に播種したたまねぎ(猩々赤)
 折りたたんで出てきた状態がよくわかる。
 片方が伸びて輪のようになっているものもある。
写真中:9/17に播種したたまねぎ(マッハ)
 猩々赤よりも1日早い分育ちも良い。折れ曲がっていた葉が起きはじめた。
写真右:ついでにヤーコン
 9月になって幾分育ちが良くなった。

i0 i1 i2
 
やまちゃんの農園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]