無題
2004/09/03 (金)

harenotikumori.gif ゴーヤの支柱を取り返る予定であったが結局処分することにした。
モロヘイヤも1株根本から傾き、何度起してもすぐに傾いてしまうので処分した。
残りの2株も収穫できるのはわずかな期間しかない。

明日からまた天気は下り坂のようなので折れたたかきびの穂を切り取った。
週末作業ができそうにない、種蒔がどんどん遅れていく、まいったなぁ。

例年、たまねぎは苗を購入していたが今年から作付け量を増やすため種から播く予定。
仕事の時間が空いたので種苗屋さんへ行ってたまねぎの種を購入。
早生(マッハ)20ml、貯蔵用(アタック)20ml、猩々赤(あかたま)6mlの3種類。

たまねぎの種は10mlで約1000粒ほど有るらしい。
発芽率75%。発芽しても育ちの悪いものもあるので実際に苗として使えるのは50%程度だそうだ。

 
やまちゃんの農園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]