無題
2004/07/25 (日)

kumori.gif 少々の雑草なら三角鍬で充分かきとれるが、量が多くなると草刈鎌で刈らないと刈り取れない。
草刈鎌でも追いつかないほどの雑草の量になったので
かみさんの実家から草刈機を借りてきた。2〜3年使ってないようでほこりまみれ。
エンジンが掛かるか心配だが、燃料をとりあえず買わないといけないのでガソリンスタンドへ行った。
スタンドの兄ちゃんにエンジンが掛かるか試してもらった。
30分ほど悪戦苦闘の末なんとかエンジンが掛かった。やれやれ。
畑に行って草刈機を使うが、今一つ調子が悪い。
何とかエンジンは掛かっているがいざ草をかりだすとエンストしてしまう。
説明書を見ながら調整するが良くならない。そうこうしているうちにお昼になった。

午後から作業草々、草刈機のエンジンが掛からない。
プラグを外して掃除してみたが掛からない。
だめもとでねじを外せる所から外してみた。
キャブレターの吸気口回りに砂埃がいっぱいたまっている。とりあえず掃除。
もとにもどしてエンジンをかけてみる。午前中より元気に回った。
エンジン始動まで1時間ほど掛かった。スターターを引きすぎて右肩が痛い。

初めて草刈機を使ったが、不調なエンジンにも関わらずなんとか草刈り終了。
ちょっと虎刈りぎみであるが良しとしよう。もう2〜3回やれば慣れるだろう。

草刈三昧の一日であった。
天気が良いのでニガウリ干しが順調である。
トウモロコシ第2陣の虫食いがひどく全て収穫した。

 
やまちゃんの農園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]