無題
2004/07/19 (月)

hare.gif かぼちゃを収穫するつもりで芋畑に行ったのだが、
手入れをさぼりすぎで雑草畑になっている。里芋が雑草にうもれてしまっていた。
里芋の周りの草引き、かみさんと2人で午前中かかってしまった。こんな予定ではなかったのに。
かぼちゃは8個ほど収穫できた。

午後は家の近くの畑の草引き。
明日葉の葉にアゲハチョウの幼虫がついて1/3ほど葉を食べられた。もう2〜3日気がつくのが遅いと丸坊主になるところだった。

たか黍が順調に生育している。高いものは180cmくらい。一番低いもので120cmくらい。
これくら伸びてくると地面まで日光が届かないので雑草は少ない。

ニガウリが順調に収穫できるようになってきた。7本収穫。
食べきれなくなってきた。ゴーヤ茶を作らなくては。近状のおばさんが天ぷらにすると食べやすいと教えてくれた。

先日播いた大豆、芽は一応出たが葉が小さかったり、くちゃくちゃになったり生育がわるい。
前出の近状のおばちゃんに聞くと、良く熟して良く乾燥させた豆じゃないと発芽後の生育が悪く豆は採れないと教えてくれた。
やはり食用の豆じゃだめだったようだ。
まだ一杯豆があるからといって少しわけてくれた。苦手なご近所付き合いもなかなかいいものである。

農作業三昧のいい一日だった。

 
やまちゃんの農園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]