無題
2004/07/09 (金)

hare.gif トウモロコシ播種。1株に2粒づつ40株。

3日ほど前、かみさんが食用で買ってあった大豆を苗ポットに播いた。
一晩水につけてから播いたせいか非常に早く発芽し始めた。
食用でも芽が出てくるとは知らなかった。

百均で買って播いたおかひじき、雑草にうもれながらもなんとか育っていた。ちょっと硬そうだが摘み取った。
持ちかえってすぐに茹でて食べてみたが繊維質が硬く食べられたものではなかった。
もっと早く摘み取らないだめだ。

トウモロコシの実に1mmくらいの虫食い穴のあいたものを5本ほど発見。虫に食べられる前に収穫した。

モロヘイヤの小枝が密になりすぎ枯れかかった葉が出始めた。
風通しを良くするため適当に剪定した。切り取ったえだの芽を摘み取っただけでバケツ1杯ほどになった。

そう言えばすっかり忘れたいた、今日また一つ歳が増えた。

 
やまちゃんの農園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]