無題
2004/07/08 (木)

hare.gif もう溶けそう。朝からなんちゅう暑さなんだろう。
畑用の車はエアコンが付いていない。窓全開、アクセル全開で走っても汗が滴り落ちてくる。
熱帯地域にしか生息しない昆虫が日本でも見つかっている話も嘘ではなさそうだ。
変な病気が広まらなきゃいいけど。

私が子供の頃は、暑くても30度を越すようなことはなかった。
せいぜい27〜28度と記憶する。
これだけ気温の変化があれば生態系も変化するのは当然ということか。

今年はトマトの病害が少ない。その代わりキュウリ、ナスの実の数が少ない。
お隣りの畑もおなじようだ。
毎年同じような作り方をしているのに、このような違いはどこから来るのでしょうね。
天候の違いが一つの大きな原因ではありますが、それ以外に何かあるに違いない。

 
やまちゃんの農園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]